2012年8月30日木曜日

ウフィッツイ美術館のパフォーマー

ウフィッツイ美術館の広間には、似顔絵描きも多かったけれども、白塗りをして全身真っ白な彫像のパフォーマー達がいます。

この人達、いつもこうやって何時間でも動かずにじっと立っていて、
誰かが、お金を前に置いてある箱に入れると、やわら動き出すのです。

毎日ではないにしても、こうして同じ格好で、もう何年も居るのです。趣味なのか、半ば仕事のようになっているのかしら?なんて考えてしまいますが、でも、私は初めて見たので、左のこのおじさんが一番目につき、何やら雰囲気がありそうだったので、小銭を箱に入れました。
そうしたら、動き出しました!
自分の後ろの背景からわざわざ降りてきて、サービスよく大げさなお礼の印にキスをされてしまいました。
まあ折角なので、一緒に写真を撮りましたが、何せ白塗り!私のほっぺたも真っ白くなってしまいました!




この人は、ファラオかラムセス二世か?というような出で立ちですが、何故エジプトなのかしら?フィレンツェにもエジプト美術館はあるけれども、あまり関係ないような?単なる思いつきかしら?


この人は、かの有名な「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。
この日は、別の街角に居ましたが、いつもは
ウフィッツイ美術館の広場にいるようです。

0 件のコメント: